似顔絵イラストの描き方動画配信中!

フリーランスで仕事を取る方法!インターネット活用法

どうも! 似顔絵イラストレーターの群馬くんです。

群馬くんのイラスト講座では、プロの似顔絵イラストレーターになる方法を発信しています!

なので、絵の技術だけでなくて、どうやって仕事を取って食べていくのか、

そんな情報も、どんどん発信していきます!

今回の話は、フリーランスとして、どうやって仕事を取っているのか、解説していきます。

 

群馬くんの営業方法

あくまで僕の仕事の取り方、というお話しになります。

一般的に仕事の取り方は人それぞれだと思いますが、

僕は基本的に、自分で作ったHPより仕事をいただくことができてます!

というのも、

対面で営業するのは苦手ですし、飛び込み営業なんてそんな度胸はありません。

営業力って、正直、実力よりも大切な力だと思ってます。

どんなに技術が高くても食べていけない人は多いですし。

逆に、技術が低くても営業さえできれば食べていけます。

 

じゃあそんなフリーランスとして致命的な営業力のない僕が、どうやって仕事をもらえるようになったのか、というと、

インターネットを活用して、食べて行けるようになりました。

僕でもできるのだから誰だってできる!

サラリーマンとしては超ダメ社員だった僕が言うので本当です。

僕がどのようにしてインターネットを使って仕事をいただいているのか解説します!

 

ブログが全ての中心

僕が一番重要にしているのが「ブログ」です。

ブログを中心として、SNSなどをつかって、自分の商品をアピールしていった結果、

商品が売れるようになりました。

この流れを詳しく解説していきます。

 

 

1、ホームページを作る

 

まず、僕が独立してはじめたのが、ホームページを作る!という作業でした。

正直僕はパソコンに詳しいわけでもなく、とりあえず使えるくらいな普通の人です。

でもインターネットには情報がいくらでもあります!

ホームページをプロにお願いすると、30万くらいかかるそうです。(今はもっと安く作れるかもです)

独立当時は、そんなお金絶対にない😅そんな状況だった僕は、作ってもらうなんて選択肢はまったくなくて、

自分で全てなんとかしようという、DIY精神で全てをやろうと決めました。

何もわからない僕は、ネットで必死に「ホームページを作る方法」と検索して、あらゆる方法を模索しました、検索して出てきた記事の文章だけでは理解できず、ユーチューブでも検索しまくって、動画を見ながら作業もしました。

 

具体的な方法に関してまでは解説すると膨大な量になってしまうので、

今回はインターネットを使った営業方法の大まかな流れを、お伝えしたいと思います。

 

まず初めに、ホームページを作り、自分の商品ページを販売します。

いきなりここのハードルが結構高いですが・・・是非なんとかして作ってください😅

なにも知らない僕もググって作れたので、なんとかなります😅

ネット検索の技術が、情報格差を産むって、よく言われてます。

もう今の時代、ネットにない情報なんてないので、

HP作るのに、まずお金を払って学校へいこうとか、考えない方がいいです。

まずネットで自分で調べて独学してみましょう、それが一番早くて近道です。

とにかく自分でやってみてから、さらに深く学びたい場合にはお金を払って学ぶのもいいと思います。

 

 

ホームページを作るのに、

僕が契約しているドメインは「ムームードメイン」です。

僕が使っているサーバーは、「ロリポップ」です。

ロリポップのレンタルサーバーの中に、「ワードプレス」という無料のホームページ作成ソフトを入れて、ホームページを作っていきます。

 

やばい、、「何言ってるかわかんねーよ!」と思うかもしれません・・

話が難しくなってしまうので、今回は説明を省きます!すみません!

このあたりのキーワードを検索しながら自分でホームページを作ってみてください。

 

とにかくホームページを作って、自分の商品を売る

これが第一段階です!

 

 

 

2、しかし作っただけではだれも来ない

 

HPを作った!

これで商品が売れる!

そんな簡単ではありません・・・

作ったばかりの状態を例えると、「道の無い山奥に、お店を出した状態」です。

お店は確かに存在する!

しかし誰もそこに行く方法がわからない!

売れるわけがない!😭

ネット検索が一番重要です。

自分のHPがインターネットで検索されるようにしなければなりません。

⬇️これだけではネット検索に出てこないの図

 

 

 

3、名刺を使って宣伝?

やっと作ったHPをどうやって世の中に広めよう!!

というときに、伝統的な方法が「名刺」です。

僕もHPを作ったとき、一緒に名刺も作って、「仕事もらえますように!」と祈っていっぱい配りました。

これも一つの営業方法ですが、正直ほぼ効果はありませんでした・・。

名刺交換は挨拶代わりに初対面の相手に自分を知ってもらうっていうくらいな効果しか無いと思います。

しかもコロナが蔓延してしまったので、国の方針としても「名刺交換」を廃止する方向に進んでいるそうです。

これからデジタル化していく中で、名刺はなくなると思います。

営業という意味では、SNSで繋がった方がよっぽど効果があります。

 

4、ブログが全ての中心!

名刺がダメじゃ、どうしたらいいの〜

と、ここで一番重要なのが「ブログ」です!

「ワードプレス」というソフトでHPを作ると、ブログが一体型として作れるので、

この図のように、ホームページの中にブログを作れる状態になります。

ブログの記事を書いて、商品をPRしていきます。

とにかく、いままでやった仕事、実績、などなど、どんどん記事をアップしていきます。

そうするとどうなるかというと、「記事数」が増えることによって、必然的に「文字」が増えます。

すると、検索に引っかかる「キーワード」も増えます。

結果インターネットの検索に引っかかる頻度が増えて、HPを見てくれる人が増えます。

そうすると、「商品」が売れるようになるんです!

例えていうと、

「道がなかったお店に、道を開拓して、お客さんが来てくれるようになった状態」

という感じです。

ブログをネット検索してみてくれる人が増えれば、自然と商品を買ってくれる人が増えます。

商売のコツは、人を集めることで、まず多くの人に興味を持ってもらわなければ、売れません。

ブログは集客ツールとしてとても優秀です。

このブログのおかげで、僕は絵で食べることができています。

 

5、SNSも活用する

さらに集客ツールとして優秀なのがSNSです。

ツイッター、インスタグラム、フェイスブックなどを使って発信して、

HPにお客さんが来てくれるように誘導します。

あくまでブログがメインで、さらにSNSを使うことでより多くの人がHPをみてくれるようになり、

多くの人がみてくれると、商品もより売れるようになります。

 

 

 

6、ブログが強くなると、検索がさらに強くなる

ブログを書いてさらにSNSにアップ
SNSの投稿でさらにブログをみてもらえる

ブログを見てもらえる回数が増えると、検索エンジンのグーグル先生は「これはいいブログだ!」と判断してくれて、「もっとこのブログをいろんな人にみてもらおう!」ということになり、

検索順位が上がって、さらに多くの人がHPに来てくれるようになります。

 

7、土台(ブログ)がしっかりしていれば、どんな仕事にも生かせる

しっかりいろんな人が来てくれる「ブログ」というものを構築しておけば、それは財産になります。

最近では、僕はユーチューブも頑張ろうとしていますが、そういったときも、

このブログを活用して、ユーチューブを見てもらえるように、とお客さんを流すことができます。

逆にユーチューブを見て、興味を持ってくれた人が、ブログに来てくれることもあります!

 

8、結果、全てが連動して無駄がなくなる

結果、全てが連動します⬇️

ブログ、ユーチューブ、SNS、ネット検索

全てがつながって幅広い媒体から、結果的に自分の「商品」に辿りつくようになります!

一見仕事とは関係のない、「こんな絵を描いたよ!」というSNSの何気ない投稿ですら、

巡り巡って商品を販売することにもつながります。

こうすれば何一つ無駄な発信なんてありません!

このブログもそうです。

まず人の役に立つ情報を発信してこのブログ面白いな〜

と、人が来てくれて、それが巡り巡って僕にも利益がある。

そんな感じで僕も頑張っております!

 

 

どうでしたでしょうか!

インターネットを使って仕事を取る方法はいろいろあると思いますが、

僕の方法が一番の王道だと思いますし、実際何も分からなかった僕がこの方法で食べていけるようになったので、

説得力はあると思います。

絵で食べていきたい!フリーランスとして独立したい!、そんな方は是非挑戦してみてください!

 

今後も、絵の技術だけでなく、

具体的な、フリーランスで食べていく方法も発信していきますのでお楽しみに!

最後までみていただきありがとうございました!

 

動画バージョン

こちらの記事の動画バージョンです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA