似顔絵イラストの描き方動画配信中!

3ヶ月でプロ似顔絵師チャレンジ!スズさん 第一回目似顔絵添削!

どうも!似顔絵イラストレーターの群馬くんです。

なんと今回から3ヶ月でプロ似顔絵師チャレンジを再開します!

3ヶ月でプロ似顔絵師チャレンジ!

 

 

チャレンジ再開!

再開?!^^;

そう、一度兄にこの企画にチャレンジしてもらったら、一週間で終了しました😅

やっぱり「ちょっと描いてみたいな」くらいの心構えだと、

似顔絵の修行はすぐに挫折してしまうんだなと痛感しました。

「絵で食ってくんだ!」と人生を賭けていた僕ですら、

練習が辛くて、やりたくなくて、似顔絵の課題を提出する前日に、

慌てていっぱい描いた覚えがあります(笑)

(特に僕は夏休みの宿題は前日に全てやるタイプ)

そんなこんなで、やる気があって、このチャレンジに

協力してくれる方は居ないだろうかと探していたところ、

協力な助っ人が現れました!

一度似顔絵師になりたいとメールをいただいた「スズ」さんです!

スズさんの紹介は後ほど詳しくしますので、

3ヶ月でプロ似顔絵師チャレンジの概要をざっくり解説していきます!

 

3ヶ月でプロ似顔絵師チャレンジの概要!

 

目標は「3ヶ月でプロ似顔絵師」

その基準として

「水彩画カラーで売れるレベルの似顔絵が描けるようになる」

これを目標達成のゴールとします。

 

実は前回ご相談いただいた時は、パソコンを使って絵を描けるようになった方が、

今のコロナでは役に立つとアドバイスしてしまいましたが、

せっかくなので、この3ヶ月はアナログで描けるようになってもらって、

それ以降は別の企画として、デジタル作画も習得していただこうと考えています。

取り急ぎこの3ヶ月、アナログでしっかり描けるように努力してもらいます。

結局アナログで書けたらデジタルだってすぐ上手くなるんで!

 

練習スケジュール

■6月 下書き練習

・6月中はまずは鉛筆だけで下書き練習

・提出は1日1名で大丈夫ですが、下書きだけだと簡単なので、
余裕があれば、何度も描いて見る、自主練してみるなどやってみてください。

・ペン入れ、色塗りの道具も、6月中に準備おねがいします

【必要な道具】
鉛筆
練り消し
・コピー用紙、画用紙、なんでもOK

 

■7月 ペン入れ

・下書き後、筆ペンを使ってペン入れ、下書きを消す、白黒まで描いてください

・筆ペンはとても難しいので、普段メモする時なんかもこれで書くようにするといいです。

【必要な道具】
鉛筆
練り消し
・コピー用紙、画用紙、なんでもOK
筆ペン

 

■8月 色塗り
・下書き ペン入れの次に、色塗りまで描いてください。

【必要な道具】
鉛筆
練り消し 
色紙 (株)森荘 (ここの「梅色紙」がおすすめ)
筆ペン 
水彩筆
水彩パレット
その他4つ プロッキー 水入れ ダーマト ポスカ白 
・このほかには使ってみたいのを自由に買って使ってもらって構いません

 

チャレンジャー『スズさん』のご紹介!


・20代女性 「スズ」さん

Q、どのようなお仕事をされていましたか?

グラフィックデザイナーとして社内、デザイン事務所と経験してきました。今後は似顔絵をメインとしてフリーランスのクリエイター活動をしていきたいと思っております。

Q、デザイナーになったきっかけはなんですか?

元々、ものづくりや絵を描くことが好きで、高校がデザイン科で、授業でデザイナーさんのことを知っていく中で、クリエイター職の中でも求人が一般的なデザイナーの仕事に就きたいと思いました。デザインの本質は問題解決で、色んな考えを提案しながら、クライアントの要望に答えていく仕事にやりがいを感じました。

 

Q、絵を描いた経験はいままでありますか?

小学生の頃から、趣味で描いてきまして、高校からデザイン科、デザイン系専門学校で本格的にデザインを学んでいく中で、絵を描く時間がありました。
社会人になってからは趣味程度ですが、暇な時間に絵を描いています。

 

Q、これから数年後、夢や目標があれば教えてください。

フリーランスのクリエイター職で、似顔絵をメインとしたイラスト制作や、ロゴや名刺などのデザイン系の仕事もしていきたいなと思っております。
自分の創りたいものというよりも、自分の個性や長所を活かしつつ、クライアントにとって需要のある創作活動をしていきたいです。

 

そのほか、過去のすずさんのご相談メール回答の動画はこちら⬇️

 

これでスズさんのことを大体知っていただけたのではないでしょうか!

まずはフリーの似顔絵師としてデビューできるように、全力でサポートします。

皆さんも応援よろしくお願いします!

そしてスズさんと一緒にこの動画を通じて、似顔絵師を目指して練習したい

思う人に役に立つ企画にしたいと思います。

よろしくお願いいたします!

 

■初めての添削 1週目!

最初の1週間で描いてもらった7名の似顔絵を添削してきます!

男の子 似顔絵添削

良い点
・可愛く描けてる!
・割と似てる
・垂れ目 垂れまゆな感じが表現できている

・目は小さくて豆みたいなイメージ
・鼻は上を向いている
・輪郭は丸くツルッと描くと似る感じ
・唇は小さくて丸い感じ

 

 

女性 似顔絵添削

良い点
・可愛く描けてる!
・髪の毛の表現を頑張っている!

・どちらかと言えば吊り目
・割と顎しっかりしている
・目が近いのが特徴

 

年配男性 似顔絵添削

良い点
・可愛い!
・表情を捉えている

・輪郭をゴツゴツとシャープに描くと、男らしくなる
・どちらかというと吊り目
・髪型をもっとサイド短く
・目が大きすぎる

 

女の子 似顔絵添削

良い点
・可愛い!

・おでこをもっと広く
・頭をもっと大きく
・目は小さくて黒目がち

 

女の子 似顔絵添削

良い点
・可愛い!

・モデルより年齢が高く見えるので、子供らしさをもう少し
・顔のパーツが大きすぎるので、全体的に小さく
・顔のパーツを下に持っていくと子供らしくなる

 

男性 似顔絵添削

良い点
・かっこ可愛い!
・男らしさが表現できている

・坊主に見えるので、髪型をちゃんと描きましょう
・頬、顎のラインをカクカクシャープにすると男らしくなります
・首が細いのも特徴、首を長く描いてあげましょう

 

老夫婦 似顔絵添削

良い点
・二人の配置バランスがいい感じ
・かわいい

・目が大きいので、細く小さく
・おばあちゃんは眉毛が特徴的
・おじいちゃんは顎をしっかり描く、輪郭が長四角な感じ
・おじいちゃんの特徴的な眉毛もしっかり表現しよう
・髪型をしっかり描きましょう

 

添削まとめ

今回は僕からのお願いは

1、似てる
2、相手に喜んでもらえる

この2点だけの要望だけで、あとはとりあえず自分なりに描いてみてください!

とお願いしました。

いきなりこのクオリティーだと、僕が研修した時より上手いです(笑)

とても可愛く描けるし、似てなくもない、

もちろんまだまだ修行が必要な部分はありますが、素質はすごいと感じました。

最初としては素晴らしいクオリティーです。

あえて、改善点を考えると

■モデルと同じ年齢に見えるか調整しましょう

小学生の子供が中学生くらいに見えちゃったり、

おじいさんおばあさんがとても若くみえたり、

年齢の表現は難しいものがありますが、

子供なら「顔のパーツを下に持っていって、頭を大きくする」と

子供らしさが表現できますし、

年配の方は、若すぎた場合はシワを入れて調整する、など、

モデルの年齢に近くなるように努力しましょう!

 

■全体的に目が大きくて垂れ目

目が大きくて垂れ目になりがちでした。

垂れ目になるのは、まつげが濃すぎて、結果垂れた印象になってる気がします。

吊り目なのか、垂れ目なのか、印象を左右する大切な目なので、特徴を捉えるように頑張りましょう!

 

大きくきになったのはこの2点です。

 

今回僕が「相手が喜ぶ」という要望を言ってしまったので、「似てる」がちょっと疎かになってしまったかもしれません。

しばらくは基礎練習なので、可愛く描くよりも、「似てる」を重視して、頑張ってもらおうと思います!

それでは、こんな感じで毎週添削していきます。

プロを目指すスズさんを応援よろしくお願いいたします!

 

最後までみていただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA